借りるところを比較してキャッシングをすぐする兄妹

ローンをまとめるのが本当にトクか

2016年02月08日 20時06分

ローンはまとめた方がおトクになる、と言われています。
しかし、それが本当におトクかどうかはきちんと計算してみないことにはわかりません。
自分が今借り入れているローンの金利をきちんと確認した上で、ローンをまとめるのなら良いですが、
『知人にローンはまとめた方が安くなるって聞いたから』
とか
『1本にまとめた方が支払うのがラクだから』
などという理由でローンをまとめてしまうと逆に損をしてしまう可能性があります。

これまできちんと返している人であれば、金利のおトク度を取るか・返済の便利さを取るかという選択肢がある場合、金利のおトク度を取った方が支払う額が減ります。ですから。総合的に見ると、返済の便利さよりも金利のおトク度を選んだ方が良いと言えるかもしれません。

しかし、返済日をよく忘れてしまってローン会社から督促のハガキや電話が来る、という人なら話は別です(ちなみにこれを繰り返していると個人信用情報に『遅延』という履歴が記載されることもあるようです。何年間かその履歴は消えないようなので、注意しましょう)。
ローンを一本化すれば返済日は毎月一度きり。忘れる確率がかなり減るでしょう。

ローンをまとめる時は、①今自分が借りているローンの金利を全て確認する②今借りているローン会社よりも安いローン会社を調べるという2つのことをおこなうようにしましょう。
せっかくまとめるのに、『まとめてみたけど、実は金利が前借りてたところより高くなってしまった……』というのではお金がもったいないですよね。
ちゃんと確認してからローンはまとめましょう。